秘湯ロングトレイル。
先日、森吉山に樹氷の風景写真を撮りに行ってきた。 自然の中に溶け込むという行為、レンズを通して自然と向き合う時間、どちらともが何にも代え難い幸せな気分に浸らせてくれる。 そしてこの夏に向けて計画している旅への気持ちが、ますます高ぶっていくのがわかった。
休憩中の今、机には2万5千分1地形図が広げられている。 妻と2人で行く3泊4日の山歩きの計画を立てるためである。
その名も「秘湯ロングトレイル(秋田・岩手)」を歩く。
玉川温泉郷から乳頭温泉郷まで、2万5千分1の地図にして4枚分の距離。 名湯と言われるいで湯からいで湯へと緑豊かな森の中を渡り歩くという、なんとも贅沢なトレイルなのだ。 トレイル上にある秘湯名湯と呼ばれる温泉を並べると、 玉川温泉、後生掛温泉、ふけの湯温泉、大深温泉、藤七温泉、松川温泉、一本松温泉、乳頭温泉などがあげられる。 これらの言わずと知れた温泉で1日の疲れを癒す。そんな幸せな山歩きを毎日できるトレイルもそうは無いだろう。
ただし、全ての温泉に浸かりたいとなればそれなりの日数が必要になってくるので、今回はある程度厳選し3泊4日で歩ける範囲にしようかと考えている。 テント泊も考えているが、温泉施設だったり快適な避難小屋があるため、そちらで快適に過ごせそうな感じがする。 いずれにせよ綺麗な星空を望むことができたら最高である。
まだまだ計画段階。 日数も変わるかもしれないし、行く先も変わるかもしれない。 もしかしたら行けないかもしれないw
しかし、昼休みを有意義に過ごせるのも、そんな計画段階ならではである。 青空の下、スローなロングトレイルを夢見て午後も頑張りましょう!